FC2ブログ

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) |日経ヘルス /カノウ ユミコ

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック)
日経ヘルス /カノウ ユミコ
日経BP社 刊
発売日 2007-10-02
価格:¥1,260(税込)
オススメ度:★★★★




どれを選んでも肉が入って無いのがいい 2009-07-29
野菜中心の料理をするようになってから嬉しかったのは、
調理道具が生臭くなったりベタベタしないので水洗いだけで片付くという
楽ちんな後片付けができることです。それに大好きな動物たちを食べたくない。
こちらのレシピは肉なしでもボリュームがあって嬉しいです。
もっとこんなレシピが見たい!


野菜のだしはすごい! 2008-11-15
私はベジタリアンではありませんが、この本と出会って、ベジタリアンになるのも悪くないなと思えるほど、満足してます。
私の今の所のお気に入りは、「精進辛ゴマ味噌ラーメン」
このラーメンのスープ、紀伊国屋の味噌生ラーメンに付いてるスープの素と同じ味!しかも、動物の油、食品添加物なしで。だから、安心してこの野菜エキスたっぷりのおいしい精進ラーメンのスープは、一滴も残さず飲めてしまいます。このラーメンのほかに何品か作りましたが、どれも期待を裏切らないおいしさでした。

料理大好きなベジタリアンの方なら、買い。 2008-09-23
前は★4をつけたのですが、「ますます菜菜ごはん」が意外と良かったので、相対的に
こちらの点を下げたいと思います。
 
こちらのいい点は、「菜菜ごはん」より工程が丁寧に書かれていて、写真がきれいだということ。
(見た目も「頑張って野菜とりいれました!」感なし)
ただ、時間のかかるものが多く、使う材料もかなり多いです。前半の、人気のあったベスト12レシピは
簡単で単純なものが多いですが、後半の見た目がきれいなオシャレ料理は「よしこれを作ろう」と思って
材料を集めないと作れません。 キッチンに一度に揃っていることが少ない材料ばかりです。
「菜菜~」シリーズよりオシャレレシピ本としてはレベルが高いので見ていて楽しいのですが、
ベジタリアンでもない私にとっては、日常使いに向いていない気がします。
またこのレシピにしたがって作ると、一口目は美味しいけど、食べ続けるにはしつこいものがあります。
普通に肉・魚の主菜と一緒に作るには、手間・時間・味ともバランスが悪いかも。
ベジタリアンで、野菜を主菜として成り立たせたいご家庭には良いと思います。

ちなみに「菜菜ごはん」にも載っている大人気レシピ、「大根のステーキ」は、こちらでは
40分も弱火でじっくり焼くことになっています(菜菜ごはんだとオーブンで25分)。
簡単に済ませたいなら「菜菜」シリーズ(私のおすすめは「ますます~」の方)ですね。

ベジタリアンでないなら、野菜料理という「趣味」のカテゴリーに入る本として、日々使いこなすより
ときどき楽しむ位置づけで購入されるのがよろしいかと思います。

本当でした 2008-09-17
みさなんのレビューを見て、購入してみました。
私はベジタリアンではないのですが、一度胃炎をしてからこってりした肉料理や揚げ物があまり食べれなくなってしまいました。独身の時はそれでも良かったんですが、結婚したら主人は私の体調に会わせた料理だと物足りなくて…。
なんかいい方法はないものかと考えていたときにこの本に出会いました。私が食べれて主人も喜んでくれる、かんたんに作れる料理がたくさん載ってました。
いつもは料理の本を買うと「これは私には無理だな…」って思う料理が多かったのですが、この本は「これ、食べてみたい!」って思える料理ばかりでした。最初は眺めてるだけで楽しくて1時間が過ぎてしまいました。



さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: