FC2ブログ

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK) |井上 かなえ

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)
井上 かなえ
宝島社 刊
発売日 2007-04-10
価格:¥980(税込)
オススメ度:★★★★




あまり 2009-07-18
主婦歴8年目にしてそうだ料理本を買おう!と
念願の料理本を購入して
わくわくでページをめくったが
あまり作りたいと思うメニューが無かったのが残念
梅とセロリとか好物の物があったので
数品作ってみたけど
そこまで美味しい物ではなかった

がっくしでした。

リーゾナブルで美味しいメニュー 2009-02-25
ここでの評判を読んで、シリーズを一冊づつ購入して日々活用しております。
家族のことを考え、家計のことを考えて作った、お肉と野菜を組み合わせた
リーゾナブルなメニューが多いです。

特別な材料も必要なく、多少のマイナーチェンジも簡単で、とにかくデイリー
ユースにはうってつけの料理本という感じがします。
普段、意識的に入れないと食べられない乾物をうまく活用しているところも
すごいなと思います。

個人的な好みでいうと、最後に加えるマヨネーズとバターはカロリー過多に
なりそうでよく省いています。又、育児日記の部分は料理本としては特に
必要ないと感じます。それよりも料理のレシピを増やして欲しいです。

酒飲みの味付け? 2009-02-17
この本の中のいくつものレシピを作りました。
美味しいとは思いましたが、どれもこれも味が濃い。
にんにくや塩分が多ければ、確かに美味しく感じると思いますが、
我が家にはどれも濃すぎました。
家族の健康を考えて野菜をたくさん取り入れるなら、味付けも
もう少し薄味にした方が…と思わずにはいられませんでした。
柚子胡椒・粒マスタード・黒こしょう・豆板醤・にんにく等、
子供のいる家庭ではあまり使わないような調味料が多用されています。

100均食材大活躍 2009-01-27
いつもブログを拝見していて、とってもおいしそうだったのでついに本も購入してしまいました。

一番最初はチャレンジしやすいものから…と思ってほうれん草とザーサイの酢ーダラを作ったのですが、一口食べた途端「うま!!」と感動してしまいました。
材料も作り方もそんなに目新しいものじゃないのに、予想以上においしい☆
ひじきの常備菜も焼き春巻きもわかめとにらのチヂミも癖になるというか…後をひくおいしさでお弁当に夕食にと大活躍しています。

何より乾物レシピが多いのがいいですね。
ひじきや切干大根、高野豆腐や乾燥わかめ…。今まで縁がないものでしたが初めて買って使ってみたら安いし簡単だし栄養豊富で嬉しいです。ザーサイも100均に行くたびに購入して常備するようになりました。

星一つマイナスなのは、手に入りにくい調味料を使ってる料理が時折点在しているところと、材料の標記が料理によって「ベーコン6枚」だったり「ベーコン50グラム」だったりするのがちょっとわかりづらく、統一してほしかったので…。

1を制覇したら2巻3巻も購入してチャレンジしたいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: