FC2ブログ

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん |浅倉 ユキ

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはんあな吉さんのゆるベジ異国風ごはん
浅倉 ユキ
河出書房新社 刊
発売日 2009-04-24
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★★




いつでもどこでも旅ごはん♪ 2009-06-26
「異国風ごはん」待ちに待った一冊でした!
帰国後、早速あの料理を再現した~~~い!と思ってもスパイスや食材が入手できずに、あきらめたケースも多々ありましたから…。他のゆるベジ・シリーズも重宝していますが、目先を変えた旅ごはんを作りたい時に大活躍しています。身近にある材料で、とってもカンタンに手早く作れるのでオススメです!

お手軽 2009-06-14
実は、店頭で立ち読みして、ベジタリアンと気がつかずに買ったほどベジタリアンっぽくない料理本です。現地の味とはちょっと違うなというものもありますが、どれも味を犠牲にせず美味しく、手間もそれほどかかりません。ベジタリアンでない家では、この本のレシピに肉類を加えて調理しているのですが、そういうアレンジも可能な、とっても広がりのあるレシピ本で重宝しています。ぜひ、異国風ご飯の続編も出してほしいです。

手軽に楽しく! 2009-06-08
ダイエッターなので、牛乳やバター、卵、砂糖を使わないおやつやパン、お惣菜のレシピ本を多々購入しています。ただ、それらの本だと入手しづらい素材や、厳密なグラム計り、工程もちょっと面倒なことがあるのですが、こちらの本ではそうしたことがとても少なく気軽にカンタンにお料理できます。何かを茹でたあと、お鍋を洗わず同じお鍋で次の工程に進められたり、素材を「ガーする」というミキサーの表現なども肩の力を軽くしてくれます。
それなのに、こんなにいろいろな国の料理が野菜だけでとっても美味しくできる!ケーキもとってもカンタンと、大変気に入っています。炊飯器でお豆を炊くというのも、目からウロコでした。
ただ、アイリッシュソーダブレッドのお塩小さじ4は多すぎのような…。しょっぱかったです。小さじ2くらいで、次から調整するほうが良さそうと思いました。このパンも、すごい簡単で、調理開始後30分でできあがり、びっくりでした。

【追記】
ソーダブレッドのお塩ですが、通常のパンを作るのと同じ3gくらいがいいと思います。
ミントケーキは、紅茶葉の代わりに同量のココア(無糖)を使うとチョコミントケーキになりました♪

楽しいです 2009-05-16
あれもこれもベジ?と思うくらい、豊富なメニューで、おもてなしにもパンチがあって、かつ、ヘルシー、簡単
おいしい!!ものばかりだと思います
ベジだと私の力量だと、どうしても味のパターンが決まってしまっていたのですが、この本のおかげで、幅ができました☆
今日は三色テリーヌとデミグラス風シチューでした。主人も娘も見た目からまず大喜びでした!
主人はテリーヌは買って来たものだと思っていたくらいです

ストイックなベジでなく、文字通りゆるい感じが人にもすすめやすく、いいと思います

おもしろい! 2009-05-03
実家に「ゆるベジ料理教室」本があって、両親がはまっていますので、新刊が出たところで私も試しに買ってみました。本の雰囲気もレシピの完成度も「料理教室」から随分進化しているように思えます。

特殊な材料を使わないのに、これってどんな味や食感になるの?という好奇心をそそられるレシピがいっぱいで、2日前に買ったのに、もう、豆乳パンナコッタ、インドネシア風さやいんげんのクリーム煮、里芋と白ゴマのプリン、ベトナム風里芋ポタージュを作っちゃいました。いや、面白かった。さやいんげんのクリーム煮は野菜だけなのに濃厚でパンチのある味で満足感たっぷり、驚きです。

こんなに作ってみたくなるレシピが多く、本当にすぐ作れてしまう本も珍しいですね。著者のわなにはまって、これから山のように野菜を食べてしまいそうです。

翌日の追記
今日はノンオイルかぶカレーを大根でつくってみました。塩小さじ1は何か多いな、と思いながらそのまま入れたら、やっぱりかなり塩辛くなってしまいました。あたりまえだけど、野菜の大きさ太さは色々なので、本にあるお塩の分量は目安だってことですね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: