FC2ブログ

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK) |井上かなえ

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)
井上かなえ
宝島社 刊
発売日 2007-10-29
価格:¥980(税込)
オススメ度:★★★★




一人暮らしには1の方が良い 2009-04-21
1を買ってどれも簡単&おいしかったので2も購入しました。
1に比べると…作りたいと思う料理が圧倒的に少なかったので残念でした…。

理由は1巻は本当に家にあるような安い食材とフライパン1つで作れるものが多かったのが、2は圧力鍋やミキサーを使う料理が点在し、食材も牛肉(なかなか手が出ない…)やバジル、松の実、レバー、白ワインなど、一人暮らしには敷居が高いものが多かったからです。

1巻購入時は「あ、これ作りたい!」「これも○○だけ買い足せば作れそう!」って、次何を作るか楽しみにしていたのですが、2巻は「う~んどれだったら作れるだろう…」って逆に探す感じでした。

でもきっと作ればどれもおいしいと思うので、牛肉を豚肉に代用したり、手軽にアレンジできないか試行錯誤してみようと思います。



1よりも2の方が好き 2008-04-09
1ではセロリやきゅうりが多く使われていたような気がしますが、うちの夫はそれらが嫌いなのでチャレンジしても「・・・う~ん」ってリアクションでした。
2は好みのレシピが多いみたいで、重宝してます。
早く3が出て欲しい~~っ

感激!目からうろこレシピいっぱいです 2008-04-04
2を先に買い あまりに気に入って1もすぐに購入したほどです
主婦のかたに絶賛された意味わかりました!何品もリピート決定のレシピありました。
盛り付けもキレイで、私もガンバロ!って思える料理本でした。
個人的意見では1のほうが活用してま-す
何度も作ってるのは、鶏ムネ肉のレシピ、小松菜丼、味つき卵です




すべての人に 2007-11-11
このレシピ本の素晴らしいところは、
『特別な素材や調味料は使わなくとも、簡単で目新しく、確実に美味しいものができる』
という点だと思います。
簡単だから、料理初心者の方にも◎
目新しいから、毎日の献立に悩む主婦の方にも◎
野菜がたくさん使われているところも個人的にはポイント高いです。
そして、1冊目では、ブログの写真をそのまま転載させたものが多く、
あまり美味しそうに見えない料理(※実際作ると美味しいんですけど)も
いくつかあったことが私の中でマイナス要素でしたが、
2冊目ではそれも改善され、どれも食欲をそそられる写真になっています。
他のレシピ本は、美味しくできるお気に入りの料理がいくつかあって、
そうでないものも同じくらいあったりしますが、
これだけ何を作ってもハズさない本は稀少だと思います。

1とあわせて絶賛愛用中です! 2007-11-08
2冊目が発売になるとご本人のブログで知り、早速予約、購入させていただきました。
期待を裏切らない美味しいレシピの数々。
素材別の索引がついたり、1冊目には数が少なかったスープ・汁物
簡単デザートなど1冊目より更に進化・充実した内容に大満足です。
1冊目とあわせてヘビーローテーションの毎日です。
野菜嫌いだった4歳の子供もかな姐さんのレシピのおかげで
徐々に食べられるメニューの幅が広がりました。
「豚コンピーの混ぜごはん」で大嫌いなピーマンをパクパク食べたのには本当に驚きました!

他のレシピブログから書籍化された本も多数持っていますが
夕食のメニューに困ったらまず真っ先に開くのがかな姐さんの本&ブログです。
これからも美味しくて素敵なレシピを編み出してくださる事を期待します。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: