FC2ブログ

丸元淑生理論らくらく実践 心と体が元気になる!野菜と魚の栄養ごはん (講談社のお料理BOOK) |丸元 喜恵

丸元淑生理論らくらく実践 心と体が元気になる!野菜と魚の栄養ごはん (講談社のお料理BOOK)丸元淑生理論らくらく実践 心と体が元気になる!野菜と魚の栄養ごはん (講談社のお料理BOOK)
丸元 喜恵
講談社 刊
発売日 2009-03-19
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★★




ここには丸元淑生の全ての“知識と実践”の智慧が非常にスッキリとレシピの形で具体的にあります。 2009-05-31
これまでの故丸元淑生の理論・実践の著作は全部読み、取り入れています。ただの受け売りではだめで、自分にあった生きた知識として取り入れて実践すべきで、それには、読者も自ら学ぶ必要があります。“食”は言うまでもなく、われわれの最も基本的で重要なことの一つです。目次“1 たくさんの野菜をおいしく食べる!―体を守るファイトケミカルを食べましょう。2 鮮度のよい魚介を選んでおいしく食べる!―魚の食事をシステム化する。3 豆料理をたくさん作って健康的に美しくなる!―ダイエットには欠かせない豆の存在。4 ストックの準備がなくてもおいしいスープが作れます!―栄養満点のスープ。5 主食は白いご飯から茶色いご飯にチェンジする!―栄養の宝庫、精製していない穀類。6 だしの力は、ひと手間かける価値があります!―だしをとるのは、やってみると意外とかんたん。”この中に丸元淑生の理論と実践のエッセンスが見えます。シンプル、スピーディーな調理法には理由があるのです。これは“日本人!”のための素晴らしき料理本なのです。若き著者には淑生氏を超えてもらいたい!他の淑生氏の著書、翻訳書を参考になさることをお薦めします。GOOD BOOK!


野菜をタップリ食べられそうです。 2009-05-02
お父様「丸元淑生」さんの時代からフアンです。
野菜をタップリ食べられそうなメニューが多く、料理にチャレンジして見たくなりました。
第二弾も期待しています。(チョットと気が早いですネ)
♪♪



身体が喜ぶレシピ 2009-04-24
さっそく一品作って食べてみました。
シンプルでおいしい。
そしてなにより、胃のもやもや感とか胸焼けとか一切なしの食後感が良く、身体も喜んでいる様子が実感できます。

時代にあった、お料理本 2009-04-02
作家、栄養学ジャーナリスト、料理研究家のお父様からのレシピをお嬢さんが引き継いで作った本だそうです。
お料理レシピはもちろん、家族愛も味わえます。
本当にシンプルで、素材の味が楽しめる目から鱗のレシピで、1つ試してみたのですが、家にある材料でパパッと作れました。
洋風、和風、斬新、基本、色々アレンジもききそうです。
難しくかいていないので、お料理初心者の方でもいいし、ヘルシーな料理に興味ある方にもお勧めします。
新婚さんへ、または健康が気になる方へのプレゼントにもいいかも。写真がいっぱいで、眺めていてもステキです。

シンプル ヘルシー レシピ 2009-03-30
素材の味を大切にした健康的なレシピ満載の故・丸元淑生氏の料理の本を持っております。この本は、その娘さんが執筆した料理本。『ヘルシーな食卓を築くための6つのステップ』というのがこの本のOutlineになっていて、Step1が野菜、Step2が魚介、Step3が豆、。。という風にStep6だし汁まで順番に並んでいてそれぞれのStepごとにレシピがいくつか掲載されています。私が丸元氏のレシピで好きな点は、とにかく材料がシンプル!1つのレシピにつき材料が2つとか3つ(なんと、調味料も含めて!)というのがたくさんあります。 料理が苦手な私でもトライできそうなレシピがたくさんありました。この本の中で私が一番、気になっているのは、『焼きなすのエジプト風』と『いりこだしのうどん(梅干し入り)』です。料理をしない人でも栄養のお話やお父様と思い出などを綴っているエッセー風なコラムを読むだけでも楽しいです。読んだだけでヘルシーになった気分になれそうです。写真も表紙もきれいで爽やかな気分になれます。この本の帯には『父・丸元淑生から 娘・丸元喜恵へ。』と書いてありますが、『娘さんからお父様への素敵なラブレター』という感じの素敵な料理本だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: