FC2ブログ

朝ごはん組み合わせ自由自在―好みの料理を選ぶだけ |竹内 冨貴子

朝ごはん組み合わせ自由自在―好みの料理を選ぶだけ朝ごはん組み合わせ自由自在―好みの料理を選ぶだけ
竹内 冨貴子
女子栄養大学出版部 刊
発売日 2002-03
価格:¥1,680(税込)
オススメ度:★★★★




正統派の朝食 図鑑のような品数 2009-03-07
これぞ朝食。正統派です。
和食・洋食・その他(マクロビ等)にこだわるではなく あくまで家庭科で習うような
栄養バランスの取れたご飯が図鑑のように並んでいます。

ほうれんそうのおひたしだけでも何種類のアレンジ。お魚、卵、どう使うかの
アイデアが次々浮かびます。
最近のおしゃれなレシピ本だと、眺めている分には楽しいけれどもいざ作ろうとすると
わざわざ新たに買わなくてはならない調味料が必要だったりしますが、これは
そういう朝食ではありません。

ただ、正統派ゆえに、楽しさには欠けます。なので星をマイナスしました。
でも本当はこういう本が一番使えるのだと思いますが・・・。

最高な朝食本!! 2007-09-09
朝食本は何冊も持っている。この本は以前から知っていたけど購入したのは最近。なんでもっと早く買わなかったかと後悔しきり…レシピ゚の多さはハンパじゃない。その上栄養素やカロリーまで細かくのっているのは、さすが竹内先生。朝食本をどれか1冊だけといわれたら迷うことなくこの本がベストです。朝食ってタイトルだけど、お弁当にも夕食にも大活躍の必須本。是非一家に一冊の超オススメ本!!

一家に一冊! 2007-05-31
「食べ盛りの中学生のための朝ごはん」や「ダイエットをする大学生の朝ごはん」などのカテゴリーは素晴らしい!
一家に一冊あると安心です。レシピ数が多いのも嬉しい限り。
普通に晩ご飯でも使えるレシピです。
眺めているだけでイメージが沸いて、朝食作りをがんばろう!という気にさせてくれます。
新婚さんから、朝食にマンネリになっているご家族にもおすすめです。

はじめの一冊として。 2005-03-11
主菜、副菜、汁物、主食、飲み物・デザートの5グループに分けられたレシピが豊富にのっています。朝食を考えるときに、主食と主菜のグループから1品ずつと、その他のグループから1から2品をえらぶことによって簡単に献立を決めることができます。
それぞれのレシピはカラー写真のとなりに一人分の材料と作り方、それにカロリーと塩分ものっていて非常に見やすいと思いました。切り離してレシピカードにして使ってもよさそうです。
また食品の概量と正味重量も本の後ろに記載されており一日の各食品群の摂取量を考えるのに参考になります。
この本のレシピは朝食に限らずお弁当でも夕食でも使うことができるでしょう。献立を考える際のはじめの一冊として適しています。

朝ごはんにもお弁当にも! 2005-02-08
メニューの多さも驚きですが、写真がとてもきれいで食欲をそそられます。見ているだけで楽しい!
どれも簡単に短時間に作れて、色どりも栄養バランスもバッチリです。
朝ごはんのメニューとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても
利用できます。
朝ごはんやお弁当が最近マンネリ気味、というひとに
おすすめです!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: