FC2ブログ

きょうのごはんはタイ料理 |氏家 アマラー昭子

きょうのごはんはタイ料理きょうのごはんはタイ料理
氏家 アマラー昭子
日本放送出版協会 刊
発売日 2002-07
価格:¥1,680(税込)
オススメ度:★★★★




タイが身近になる本。 2008-03-08
購入してから約1年間眠っていましたが、ようやく目を覚ましました。週1回夫がタイディナーを作ってくれます。

本格的なものではなく、日本人向けに味付けされたものなので、食べやすい(例:タイ風しゃぶしゃぶ)。
聞いたことのない香菜や調味料の説明も写真つきで説明されており、お店でも探しやすい。近くのお店で見つからない場合も、巻末にこれらを取り扱っているオンラインストアのサイトが紹介されているので、困りません。
しかし、ソースの作り方、香菜等の説明がいろんなページにまたがっているので、巻頭にまとめてあるほうが、見やすいと思うのですが・・・。
サラダ、スープ、ご飯もの、カレー、メイン、デザートと一通り全部載っています。
作り方も簡単でわかりやすい。
料理初心者にも使える本だと思います。


タイ料理を身近なものに 2006-02-20
まず、写真がきれいです。 そして作り方も丁寧に載っています。
材料は・・近所のスーパーでは揃いませんが、インターネットなどで簡単に入手可能なものばかり。
屋台のタイ料理ではなく、おしゃれな感じです。
本自体も大きくて、見やすいのが特徴だと思います。



本格的です! 2004-10-28
ホムデーン、バイマックルート、クラチャイ、レモングラス、
パクチー、ガランガーなどなど、この本のレシピで使う
名前も爽やかなタイ料理のハーブたち。
悲しいかな、我が家のような田舎では入手は困難です・・・
なので、作るレシピは限られてしまうけど、ナンプラーと
ココナッツミルク缶ぐらいはスーパーでも売られているので、
これで雰囲気は出ます!!
料理が58種類、デザートは6種類、紹介されているので、
ハーブや調味料を調達して、本格的タイ料理ディナーも出来ますヨ。

大好きタイ料理 2003-11-19
私が始めてタイを訪れたのは5年前。
ピーンと来る刺激的なナンプラーの味。癖になる、癖になる。
あの味をもう一度食べたい!と本屋さんに足を運んでは、しっくりくるタイ料理の本に出会わない。
何度も足を運んでに止まった「きょうのごはんはタイ料理」のタイトル本。なかなか良さそう!と、購入しました。
タイ料理のかかせない基本のスパイス。なるほど。早速タイ調味料を買える店を探して、新宿7丁目にあるタイスーパーへ。あるある。魅力的なスパイス&調味料。
その上、激辛!家に帰って本とにらめっこ。これなら、私でも作れる!て言う優しい調理の仕方。
絶対おすすめ!「きょうのごはんはタイ料理」本。
はまる、はまる。タイ料理マジック!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: