FC2ブログ

ご飯と野菜を主役にしておべんとうを美味しく、ヘルシーにする本 (別冊MINE) |小川 聖子 /小田 真規子 /検見崎 聡美

ご飯と野菜を主役にしておべんとうを美味しく、ヘルシーにする本 (別冊MINE)ご飯と野菜を主役にしておべんとうを美味しく、ヘルシーにする本 (別冊MINE)
小川 聖子 /小田 真規子 /検見崎 聡美
講談社 刊
発売日 2002-03
価格:¥1,000(税込)
オススメ度:★★★★




おいしくて安心なお弁当、作れます♪♪ 2004-06-24
おべんとうの本ですが、毎日の食卓に使えます。
野菜、雑穀が主体のレシピはとってもヘルシーで美味しいです。
(さけとクレソンのエスニック風混ぜご飯はおすすめです。美味しい!)
朝の忙しい時間で作るということも考慮されているので、どれも難しくないレシピなのですが仕上がりがとてもキレイで手が込んでいるように見えるのもちょっぴり嬉しい(笑)
この本で料理を担当されているのは小田真規子さん、検見崎聡美さん(雑穀レシピの大御所ですね~)など実は豪華メンバー。
写真も大きくて見やすく、とってもキレイな本です。この内容でこの値段はかなりお買い得だと思います。オススメ。

お弁当に限らず、晩ご飯のおかずに迷ったときも、頼れる味方! 2004-02-21
買って満足している料理本のうちの1つです。お弁当に限らず、晩ご飯のおかずに迷ったときも、何度と開いて頼っています。
この本の魅力はたくさんあります。
1 野菜がたくさん食べられる料理ばかりなこと
2 あまり複雑な行程は必要としない簡単なものが多いこと
3 味が美味しいこと
4 写真や紙面のデザインが分かりやすいこと
5 素材別、調理法別、大おかず・小おかず・ご飯物のカテゴリー分けが便利なこと
6 色鮮やかなお弁当ができること
7 雑穀などの知識が分かりやすく説明してあること 
などなど…。「前日準備の付け込みおかず」や「茹でておいてあえるだけのおかず」など朝が楽になる工夫のしかたや、常備しておくと重宝する常備菜など、カユイところに手が届く充実ぶりです。『ミルキークイーン』っていう米の品種は、冷めても美味しいからお弁当向きだとか、おにぎりの美味しい握りかただとか、雑穀についての知識やお米のとぎ方だとか、役立つ情報がお弁当のようにギュギュッとつまっています。
買って良かった!(しみじみ)

とっても便利! 2002-06-15
タイトル通り、野菜やご飯が中心の本ですが、肉や魚を使ったお弁当もたくさん紹介されています。副菜も簡単にできるものばかりで普段のおかずつくりの参考にもなります。詰めかたのアドバイスなどもあり本当に使える一冊です。基本的には大人のお弁当を対象にしていますが幼稚園のお弁当にも充分対応できますよ。自信を持ってオススメします!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: