FC2ブログ

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず |ベターホーム協会 

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局 刊
発売日 2007-09
価格:¥1,260(税込)
オススメ度:★★★★★




重宝しています 2009-07-08
保存できる日数や保存方法も丁寧に書いてあり、また冷蔵庫の残り物によって
いろいろアレンジしながら忙しい朝ごはんの、追加の一品用に活用しています。

レシピはどれも簡単で、難しい工程なんてほとんど無し。
パパッとつくれておいしくて、保存が利くレシピが満載、
共働きで忙しい食卓に優秀な一冊だと思います。

キッチンにひとつ 2009-07-02
働きながら家族のご飯を作らないといけないので、
常備菜的に置いておけるおかずが多いこの本は役に立ちます。
他にも常備菜本は持っていますが、今一番のお気に入りです。

ポイントとしては「幅広い年齢に対応している料理が多い」事。

中ほどにあった『にんじんしりしり』は、にんじん・ツナというたいていの家にある材料をつかっていて、
少し効かせた酸味からか高齢の義父母でも食べやすく、
またガッツリ食べたい主人にもツナのボリュームで満足だったようです。
もちろん、私がもって行っているお弁当にも大変カラフルないろどりとなりました。

目安としての日持ちの明記があるのも結構助かっています。

本当に便利!だけど、もう一押し! 2009-06-15
殆どのレシピごとに、冷蔵庫で保存した場合にどれくらい日持ちするかが書かれているため、
一週間の献立を考えながら作ることが出来て便利です。
また、冷凍できるかどうかまで書いてくれているところも助かります。

この本を参考に、一気に色々な料理を作っておいて、冷凍&冷蔵保存しておくと、
毎朝のお弁当作りがとても楽になります。
私は、先月からお弁当作りをするようになり、冷凍食品に頼らずに頑張っているのですが、
まだまだ不慣れでお弁当作りに毎朝一時間近く掛かっていました。
でも、この本を買ってからは、料理を冷蔵と冷凍にうまく分けて保存し、
冷凍食品にまったく頼ることなく、毎朝20分弱でお弁当完成です☆
朝にこの40分の短縮は大きいです!

ただ、冷凍保存できるレシピの多くが、
肉料理か、そのままお弁当に入れられないものが多いのが難点。
例えば、「とりそぼろ」や「ミートソース」のようなものは、
別の食材に加えて更に調理しなければならないので、
冷凍した料理をそのまま解凍してポンとお弁当に入れられるレシピを充実させて欲しいと思いました。
ハンバーグや煮豚などの肉料理は便利ですが、
お弁当にお肉ばかり入れるわけにはいかないので、
野菜中心で冷凍保存できるレシピがあれば文句なしの☆5つです。

それでも、全体的に難しく複雑な作り方のレシピは殆ど無く、
手軽に家にある食材や調味料で出来るものが多いので、重宝しているレシピ本です☆

使えます 2009-05-20
日持ち日数の表記があるのがとても良いと思います。
また、冷蔵庫の物を活用した節約のレシピ、買い物に行けない場合のレシピ等もいいと思います。写真や装丁も派手さはないですが、実用本として好ましい感じです。
プレゼント等にもいいと思いました。

万人にお薦め 2009-02-05
すぐに役立つレシピが満載です。

日持ちする時間、調理時間などがマークで示してあるので分かりやすいです。
またひたすら作りおきおかずが羅列しているだけでなく、作りおきしたおかずを弁当用にアレンジしたり、家庭に常備してある物を活用した節約レシピ、買い物にいけないときに作れそうなレシピ、など変化があってとても面白いです。

私のお気に入りの項目は作りおきのベースおかずです。ひよこ豆のドライカレーは、カレーとして食べるだけでなく、お弁当用にピーマンに詰めたり、朝食用にホットサンドにはさんだり、野菜と一緒に炒めて夕食にしたり、と飽きずに食べられます。

食材を無駄にせず、かつ飽きずに食べられるので、節約レシピでもあります。
是非とも第二段を出してもらいたいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: