FC2ブログ

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) |斉藤 政喜

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)
斉藤 政喜
エイ出版社 刊
発売日 2004-03-09
価格:¥714(税込)
オススメ度:★★★★




似たような料理が多く拍子抜け 2009-07-11
確かに定番なのは分かるのですが、麺類に卵と野菜みたいな料理が何種類も載っています。載せるにしてもそれらはもっと簡潔にまとめられなかったのかと思います。
また、シェルパ斉藤のバックパッキング術 (Be‐pal outing mook)という本に紹介されたメニューがほとんどそのまま被って載っていて、がっかりでした。
彼は10年以上もアウトドアの連載を持っていて旅をしているようですが、未だにこのくらいのレシピしかないのは・・・。もし他に色々あるなら、被ったメニューを載せたり半分近く他人のメニューを載せたりしないはずです。
それから、本文中にはバターを使うと書かれていながら、材料のリスト中に入っていなかったりするのが意外に不便です。

それからシェルパ斉藤のバックパッキング術 (Be‐pal outing mook)にも載っていましたが、機材紹介に海外で買った違法な物を写真つきで載せる意味があるのでしょうか?「もちろん違法だ」と説明されている文章にすごい違和感を覚えます。

冷蔵庫に入れるような食材を準備してワンバーナー?? 2009-06-14
オフバイクでキャンプしてます。
しかし普段から料理をするので
コンビニオニギリを解体して缶詰と混ぜるとかの
内容はちょっと…そのまま食べたほうがいいです。

バイクでキャンプするなら日持ちする食材を使いたいですし、
オートキャンプで料理するならもっとマシなものが食べたいです。

この本は、普段まったく料理をしないけど
キャンプに行ってるときだけは、コンロを使ってみたい
という人に向いていると思います。

料理をしたことの無い男性でも楽しめます♪ 2009-05-23
分量など難しいことは書いていません。
シングルバーナーを持っていない人は、バーナーが欲しくなるかも♪
気負わずに試してみましょう~!
卓上型のカセットコンロも使ってみても問題ナシっす。

普段から料理する人は不要な本 2009-03-13
レトルトや簡単に調理が可能な食材を利用したレシピが載っています。
例)事前に玉ねぎやジャガイモを茹でておき、そこへインスタントラーメンを入れて
 最後に卵を入れるとおいしい・・・

このような内容ですので、一人暮らしなどで普段から調理している人でしたら、思いつくことが殆どで、新たな発見やワクワクするような調理方法、レシピは無かったです。
でも、普段は全く料理をしない方ならば簡単料理ばかりで初めての一人暮らしなどにも応用出来ると思います。


冒頭部分にてバーナーやコッフェルなどの調理器具の紹介がされていますので、
これからアウトドア調理をしようという方にはわかりやすくて良いと思います。



他の関連本不要の実用性No1テキスト★★★★★★★ 2009-01-25
全体的に、徹底して読み手の側に立った作りで、感動する位に著者を始め編集された方々の心意気を感じます。


【1】前半50項程で必要な器具の写真と説明があり、初心者向けに懇切丁寧、且つ長所短所も簡潔に述べられ、何が必要か読み手の判断を促す、野外クッキング予備群にとっては見てるだけでワクワクします。

【2】調味料と材料の相性表まで掲載されてますので、全く料理が不得意の方でも舌のイメージもやる気も喚起されます(笑)。

【3】殆んどカラー写真で占められてますが、簡単クッキングとは云うものの一切手抜きなしでモノクロとは云え、実際の調理過程の写真も掲載され、感心する位に判り易い内容になってます。必要な材料の写真を載せてる念の入りようです。

【4】著者のみならず、旅の達人の方々のお勧め料理も掲載されてますので情報量としても少な過ぎず、多過ぎずと云う程好さで充実しています。
(加曽利さんが登場された頁では懐かしさに涙モノでした)


自宅で例えれば要するに鍋一個で作れるというのと同じ事ですが、荷物がかさばらない様にとか、洗い物を最小限にとか、実践で錬成された方法になりますから、何も野宿時の方法だけに留まらず、一人暮らしは勿論、日常の生活の中でも応用できる、環境にも優しいシンプルな方法だと云う行為なのだと改めて理解する事ができます。

文庫サイズなので材料を買う時にでも片手に持ちながら・・・ということもできるでしょう。

以上のような感じですので云うまでもないのですがコストパフォーマンスも抜群に優れた良書だと思います。自炊慣れをしてない方には特に勧めたい書籍です。

念の為、似た様な書籍を他に1冊入手してみましたが、比較できない程の丁寧さです。

この手の書籍を探してるのならば、これ一冊で十分です。



さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: