FC2ブログ

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書) |片山 三彦

燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)
片山 三彦
地球丸 刊
発売日 2002-12
価格:¥1,890(税込)
オススメ度:★★★★




愛情溢れる燻製作り 2007-11-29
 入門書と銘打ってある通り、写真入りの詳細な解説が、全くの初心者にも美味しい燻製を作らせてくれる嬉しい本である。

 入門者は、この本のレシピ通り作るなら先ず失敗はないし、経験者は端折れる工程を自己流にアレンジするも良し。とにかく頼りになる一冊だ。

 一品づつに著者の思い入れに溢れたコメントがついており、それを無用に感じる人もおられるだろうが、私は「愛情溢れるお父さんの声」として、とても微笑ましく読んだ。

 別件ながら・・・、長時間に亘るボイルは、温度調整の難しい工程のひとつだと思うが、私は大型のシャトルシェフ(保温鍋)を使って、難なくこなしている。便利です。

誰でもできそう 2006-02-26
とにかく、説明が丁寧。
一つ一つの素材から、道具、方法、食べ方まで誰がやってもすぐ出来そうな本です。
燻製初心者から中級、上級者まで幅ひろく読めます。

僕にとっては想像以上に良い一冊 2004-11-09
本の厚さは1cmぐらいで届いた時はあまり印象は
なかった(もっと分厚いと思った)。
しかし、本はただの解説ではなく、片山氏の経験から得られた
情報も盛り込まれており、読みごたえのある内容になっている。
また写真もふんだんに使われていてわかりやすい。
そして写真に写っている食器も良い感じを出していて
より燻製が良く見えるのもいい。
そして何よりもこの本の中には僕の知りたかった熱源のことが
書いてあった。僕にとってはこの情報が一番よかった。
Webサイトや他の本ではあまり書いてないので大変参考になった。
これは燻製初心者には本当にオススメできる一冊だと思う。




この本を参考にベーコン作りに挑戦。

試行錯誤しながら4回目にしてようやくおいしいベーコンが作れるようになりました。
次はハムに挑戦しようと思っています。

初めての燻製作りに役立ちます 2004-06-18
アウトドアショップで見つけた燻製用品に興味を持ったのがきっかけで、まずは燻製の元となるチップを購入したところで、この本を見つけました。
タイトルが「・・・入門」となっていますが、今まで燻製作りをやったことがない方、これからやってみたいと思っている方以外でも、十分楽しめる内容だと思います。専門的な難しい記述はなく、作り方もわかりやすく書かれています。
お試し程度で燻製作りをはじめるには、高価なスモーカーを購入するのに少し躊躇してしまいますが、お金をかけず保管場所もとらずにできる自作スモーカーの作り方も載っていますので、まずは作ってやってみたくなる内容です(これはお勧めです!)。

欲しかった一冊 2003-11-26
趣味と実益を兼ねてと思って・・・
料理下手なのですが挑戦をしてみたいと思いました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: