FC2ブログ

SHIORIのかんたんLOVE弁当 (祥伝社ムック) |SHIORI

SHIORIのかんたんLOVE弁当 (祥伝社ムック)SHIORIのかんたんLOVE弁当 (祥伝社ムック)
SHIORI
祥伝社 刊
発売日 2008-11-21
価格:¥780(税込)
オススメ度:★★★




作り方が3~4ステップなので簡単そうです。 2009-06-07
結構評価低めなのですね。

確かに、目玉焼きをお弁当に入れるアイディアなんかは斬新、かつマネしにくいかな・・。
栄養面とかも特に考慮してないのかもしれません。見た目が可愛いです。

私はマクロビオティック弁当を作るぞ!と意気込みすぎてお弁当作りそのものに挫折してしまった人間なので、SHIORIさんのお弁当ブックを見て「そっかー。最初っからそんなに意気込まずに、簡単なものを作ることから始めて自信つけて、マクロビ目指そう。」と思えました。

もともと節約目的でお弁当を作ろうと思ったことと、市販のお弁当だと油分や塩分が調整できなかったり、好き嫌いもあるのでお弁当選びが大変ということだったので、その目的が達成できればいいやという気持ちです。この本を読んでると、「お弁当作りがんばってみよう」という気持ちになれるので、私自身としては満足しています。

「1週間、この食材を使いまわし」なんかも「へー、こんなに使いまわせるものなんだな。」と感心しましたし、私みたいな料理初心者からしたら、「新鮮」でした。


もう何冊かお弁当本を持っている方や、栄養面に気を配りたい方には不向きなのかもしれません。お弁当を作ってみたいんだけど、大変そうだと思っている子には良いのかななんて思います。

あと、個人的にSHIORIさん頑張ってて可愛いなーと思う気持ちもあり買いました。
ファンだからこその贔屓目もあるかもしれません。



毎日のお昼の時間が楽しくなりました! 2009-02-19
 ベーコンやじゃがいも、ツナ、コーン、にんじんなど家に常備されているような普通の食材で、とてもおいしくてバラエティに富んだお弁当のおかずがたくさん作れます。
 今ある食材で作れるので、毎日この本の中から3品くらいを作って持っていってますが、どれもうまみがよく出ててほんとうにおいしい!SHIORIさんのレシピはしっかり味が多いのでその点はお弁当向きだと思います。
 
 里芋コロッケやチヂミなどお弁当としては手間のかかるものもありますが、めんどくさがりの私でも自分のために手をかけて料理をしてしまうほど魅力のあるメニューがいっぱいです。(食べてくれる人がいたらていねいに作るけど、自分だけのためだと手をぬいてしまう方って結構いませんか?)

 身近な素材を使ったおいしいメニューばかりなので、いろいろ試してみたくなります。
こんなにたくさんのレシピを一冊の本から作ったのははじめてです。

 ただし彼ごはんシリーズ3冊の中から抜粋しているメニューもたくさんあり、かぶっています。そのせいか、お弁当用に考えられたレシピではないため、水気がでてしまうなどお弁当に不向きなメニューもすこしあります。

それを差し引いてもこの本は値段以上の内容だと思います。



さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: