FC2ブログ

小林カツ代のおべんとう決まった! |小林 カツ代

小林カツ代のおべんとう決まった!小林カツ代のおべんとう決まった!
小林 カツ代
講談社 刊
発売日 1998-04
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★




お味が 2009-06-28
美味しいとレビューの評判がょかったので、購入しました。
薄口しょうゆも買って、作ってみたけど、すみません(m_m)

お味がいまいちでした凹

きじ焼き丼、焼いてからタレに漬け込みましたが、味が染みてませんでした…

10分から20分、美味しいお弁当を期待して、お昼に食べて…
油っぽぃ

冷めてマズかった…

親子の愛! 2009-06-25
10年前の本なので、おしゃれとは言えませんが、内容は充実しています。

カツ代さんの息子さんの名前がついたお弁当もありました。

料理ほど親子を感じるものってないですよね!

私も、お弁当が楽に作れるようになりたいと思います。

カツ代先生のおかげで私が料理上手といううわさが流れました 2009-05-31
高校生の長男と主人と自分のお弁当を毎朝作っています。レパートリーを広げるために購入しました。

さすが小林カツ代先生!!
ひとつの流れでおかずをつくる手際のよさと、冷めてもおいしく脂っぽくなく、そしてきちんと火をとおす”お弁当づくりの匠のわざ”が満載でした。

私のお弁当をのぞきこんでいる同僚はいつも”おいしそう、私も食べたい”と言っています。いつの間にか知らない人からも”料理が上手なんですってね”と声をかけられて驚きました。

見た目も実際にもおいしいお弁当で、ほんと感謝しております。

基本を思い出させてくれます 2009-05-18
おかずの作りやすさもさることながら、カツ代さんのお弁当に対する考え方が素敵です。

見た目が美しいお弁当が中心のこのごろですが、著者曰く「飾り立てることが、愛情を込めたお弁当作りだと思うのは、どこか勘違いしている」と。

お弁当作りに自信を持たせてくれる1冊です。

「カツ代師匠」と呼びたくなった一冊 2008-12-23
1.個人的な感想

「母の弁当にそっっっっくり!!!」
…大爆笑して母に見せたら、母も爆笑。 母はカツ代さんをお手本にしたことは一度もないそうですが、この本にも載っている「冷めても美味しい」「彩りよく」「朝手早くつくれる」などといったコツを心がけた結果、作るものが似てしまったようです。
味も非常に母のつくったものに似ている(笑) まさに私の家庭の味!ということで評価を高めにしました。


2.ふつうの感想

簡単、冷めても美味しいなど、お弁当に必要なことを大事にしたレシピの載っている、たいへん良い本です。
下手に飾った弁当は否定していますが、アレも駄目、これも駄目となってお弁当つくりが楽しくなくなる、ということはありません。むしろ「あぁ弁当ってこれでいいんだよね」と思えるようになるのがカツ代マジック。
レシピ数は少なく、揚げ物はやや多め。ベテラン主婦には「単純すぎない?」と思われるかもしれませんが、前日の夕飯の残りや、冷凍パックのクリームコロッケを入れられるより、朝から早起きしてつくってくれた、ほんのり温かい焼肉弁当のほうが、コドモとしても嬉しいのではないでしょうか。
カツ代師匠のトライアンドエラーから生まれた、工夫と愛情のこもった料理本です。

…というわけで、さまざまな事情から考慮しても★5を捧げたい。
小林カツ代は偉大なり。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: