FC2ブログ

ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯―日本で見つけた私の味 |ウー ウェン

ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯―日本で見つけた私の味ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯―日本で見つけた私の味
ウー ウェン
文化出版局 刊
発売日 2004-02
価格:¥1,680(税込)
オススメ度:★★★★




ウーさんありがとう 2005-03-05
ウーウェンさんの本に出会って料理の幅がひろがりました。
もう信者みたいに本を買いまくっているけど、どれも本当に簡単でおいしいので驚きます。
どの本にもカラーとコンセプトがありますが、体のことを考えた優しい味とがんばりすぎない家庭料理ということは共通しています。
この本は本格中華というよりもバリエーションが豊かなお惣菜という感じ。
日本食やカレーなども登場しますがウーさんならではの中華エッセンスが効いていて新しい味わい。
料理もさることながらウーさんのエッセイとお子さんとの写真も楽しそうでほんわかします。
普段のお料理がワンパターンになっている人は、簡単でおいしいので本当におすすめ。

昨日も作りました 2005-02-08
家庭で作るマンネリ料理に、ちょっとウーさんのアイディアを加えるだけで、
いつもと違うお料理になってしまいます。
肉じゃがに、手羽元ときくらげを入れたり、お煮しめを鶏がらスープで煮たり。
え?っ思ってしまいますが、作ってみると意外においしい!
海老チリ、麻婆豆腐、チンジャオロースはもちろん、
餃子の焼き方まで載っていて、パリっとおいしくできました。
レシピのところどころに書かれているウーさんのお話も、ご家族の暖かい雰囲気が伝わってきて、とてもよかったです。
なんだかホンワカできました。

小さい子がいるなら 2004-05-06
特殊な中国の調味料を使用しているレシピが少ないので、子供にも食べれる味の物が多いです。チャ-ハンが白米ではなく、あわとそば実の物が載っています。白米のチャ-ハンが載ってなかったので、星4つにしました。まだ1品(蒸し豆腐の海鮮あんかけ)しか作っていませんが、家庭で何度でも作れる味でおいしかったですよ。鳥肉とひじきとわかめのカレ-や、中華味筑前煮にも挑戦してみたいと思います。新しい味に出会えそうです。

おうちで中華 2004-04-23
~保存/使いまわしのきくレシピ(肉みそなど)から、パッとできる炒め物やスープ、和え物。
時間のない方やはじめてさんでも無理なく「ウチ中華」が楽しめる一冊。
もちろん、水餃子のレシピも載ってます。
(水餃子や小麦粉料理を極めたい場合は「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」など、それに特化した書籍の購入をお勧めします)
~~
本のタイトルにもあるように「日本で見つけた私の味」がポイントになっているので
本格中華を期待している方には向かないかもしれませんが、
「北京の酒菜」はちょっと敷居が高かった...と感じていた方には自信を持ってオススメします。~


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: