FC2ブログ

おいしい近道 インスピレーションレシピ (講談社のお料理BOOK) |井上 絵美

おいしい近道 インスピレーションレシピ (講談社のお料理BOOK)おいしい近道 インスピレーションレシピ (講談社のお料理BOOK)
井上 絵美
講談社 刊
発売日 2007-11-01
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★


美味なる秘密のレシピつき 2009-05-15 食にまつわるエッセイは「食べてみたい」と思わせるのに、レシピが無いのが多くてあっても簡単なものですが、この本は違います。

「これは、ぜひ食べてみたい!」と思わせる文章と、次のページにはそのレシピが写真つきで載っていて、教えてもらっていいのかしら、と得した気分になります。

料理人養成の教室を主宰する著者が、市販の調味料を使ってあれこれアレンジしているのが斬新ですし、もちろん見映え良くしかも簡単そうなのでおもてなしにも使えそう。話題になりそうな隠し味も満載です。

特に気になったのは、チリソースとグレープジャムのミートボールソース。この商品そのものを手に入れて味を再現してみたい、と思わせるレシピでした。
これは料理家としてのみならず、おいしいもの好きという味覚の鍛錬によるひらめきなのかな。

市販品やお取り寄せ品でおいしいものができるなら、何もかも一から手作りにこだわらずに、構えずに、という著者のスタンスも良いです。
おいしいものを発見した時って、これをあの人に教えてあげたい、食べさせたいって思うはず。この本はそんな風に教えてもらってる感覚です。
さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: