FC2ブログ

小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ |小林 カツ代

小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ
小林 カツ代
朝日出版社 刊
発売日 2002-04
価格:¥4,095(税込)
オススメ度:★★★★


独立する人へのプレゼントに最適 2009-08-18 こんなに多くのレシピを網羅したレシピ本を知りません。
色々本を持っていると特にこの作り方はどこに載っていたっけ?って事が
よく出てくるのですが、この本が一冊あればほとんどの料理が出来てしまいます。
知らない料理や見ているとできそうだけど作ったことのないへえ~ってものも。
写真などなく全部文字というのも長く飽きずに使えそうで良いです。
ただ、梅干しの作り方は載っていませんでした。他保存食の内容もあまり。
辞書のようにあ~んの順でひけますが、著書のイメージで付けた料理名も多く
巻末の索引を見て調べる事もしばしばあります。
ところがこの索引が使いづらい!
索引は、調理別、素材別、メニュー別、総索引とあります。総~は作り方の詳細がないだけ
なのであまり利用価値がありません。他、調理別、素材別なども案外使いづらいのです。
例えば。調理別のトップは「生で食べる」次は「あえる」。あ~じゃない?簡単順?
「ゆでる」はどこ?ぱらぱらやると素材別索引に行きすぎてしまったり。
つまり慎重に一ページずつめくらされることになります。
(ちなみに「茹でる」は「焼く」の後でした)
索引のトップに見出しを設けてほしかったです。
それともう一つ。コラムのフォントが漢字が細くひらがなが濃くて読みづらい!
辛口になりましたが、総合良くできています。
カツ代さんは「どろどろドレッシング嫌い」「鍋をぬらす」「なす大好き」など、
傾向があるみたいなので、他の人のこういう本が出版される事を期待しています。

さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
[PR]FXCM
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: