FC2ブログ

日本のお米、日本のご飯 The Japanese Rice Cooking Book (講談社のお料理BOOK) |土井 善晴

日本のお米、日本のご飯  The Japanese Rice Cooking Book (講談社のお料理BOOK)日本のお米、日本のご飯 The Japanese Rice Cooking Book (講談社のお料理BOOK)
土井 善晴
講談社 刊
発売日 2009-02-24
価格:¥1,890(税込)
オススメ度:★★★★★




原点にかえる 2009-08-09
一人暮らしで長く自炊生活をしているうちに、様々な料理本に触れてきました。
おかずのレパートリーが増え、料理にこなれてきた頃になると、今度は基礎をしっかりと教えてくれる料理本を読みたくなりました。
そんな折にこの本に出会いました。

この本ではご飯の炊き方から始まり、炊き込みご飯、いなり寿司、赤飯、チャーハンなどの定番から、サンマの炊き込みご飯、洋風ちらし寿司といったアレンジ料理まで、ご飯料理のレシピが幅広く詰まっています。

ご飯の炊き方は米の研ぎ方に始まり、水の計り方から火加減まで基本を丁寧に解説してあり、実際に書いてある通りに炊いたご飯の美味しさとツヤに驚き。まさに「ぴかぴかのおいしいご飯」になりました。
そういえばおかずのレパートリーは増えたけど、ご飯の炊き方は適当だったな…と反省したものでした。

またレシピだけでなく、著者が農家にうかがう様子も掲載されており、いたるところで著者のお米に対する愛情が感じられます。
ご飯料理のレシピが役に立ったのはもちろんですが、読んでいるうちに「これからはもっと丁寧にご飯に接しよう」と思うようになりました。
長く手元に置いておきたい料理本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: