FC2ブログ

マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK) |土井 善晴 /小波田 えま

マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)
土井 善晴 /小波田 えま
講談社 刊
発売日 2008-09-30
価格:¥1,260(税込)
オススメ度:★★★★


我流で自炊している女子として、ツボに入った。 2008-10-07 一人暮らし始めてそれなりに自炊もしている。
レシピ本なんかも買ったりして、意外とできるじゃーん自分、とか思いはじめてた自分に読ませて良かった本。
レシピというより料理をする際の作業のコツが学べて良かった。

例えば「まな板まわりを考える」
確かに違う材料を切ったり下処理したりするたびいちいちまな板洗っていた私。
これが面倒だったんだよね。手際良く次の材料に移れる方法を知れて良かった。

「包丁は横に動かして切る」
さっそくキュウリとタマネギで実践してみた。
知識として知ってはいたけれど、こんなに仕上がりや味に違いが出るのか!
断面がツルツルしている~!
感心したので現在キュウリの輪切り修行中。

などなど。
文字にしてしまうと読み飛ばしてしまうような小さな(しかし大切な)手際やコツの部分を、
小波田氏のマンガが丁寧にひろって面白く読ませてくれる。
文章だけだったら買わなかっただろう。
あと子供時代の土井先生の絵が可愛いようー

第二弾ぜひ出してほしいなあ
もうちょっと進んだメニューへの挑戦もぜひお願いしたい!
また読みながら一緒に土井先生に習った気持ちになりたい。
さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: