FC2ブログ

からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品

<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品

日本実業出版社 刊
発売日 2004-11-26
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★




組み合わせを・・・ 2006-12-24
基礎的な概念が丁寧に書かれているので、良い勉強になるし、値段も手頃で良いと思う。ただ、食事の組み合わせ例を季節ごとにもっと紹介してほしかったな、と思ったので★の数を1つ減らしちゃいました。

マクロビ? 2006-09-21
健康食に関心があるので、今流行のマクロビ本を購入。
マクロビというものの、「食べ物の食材を丁寧にいただく」という感じがします。
「一物全体」・・・野菜で言うと中心の身だけでなく、
皮も葉っぱも全部食べて、まるごと味わうって感じですね。

食材は買ったはいいけど、いつもワンパターンな使い方しかできないという方にはおススメ。
ダシやドレッシング、保存食の作り方などは参考になりました。
しかし、マクロビではなくても、
健康食(薬膳料理など)の本と似ている部分があるので☆☆☆。

さぁやってみよう 2006-04-04
マクロビオティックっ楽しくて美味しいそして簡単と思わせてくれる一冊です。特別な材料もいらないしとくにひじきと切干大根の戻し方も簡単な方法もわかったりして忙しいときも乾物が身近になりました。お勧めは簡単昆布だしかな?このだしで我が家は粉末だしはいらなくなりましたよ。ぜひ本を手にして下さい。私お肉大好きお魚大好きですがずいぶん食卓をしめる量減ったようですし、美味しくお肉、お魚を食べられるようになります。週末1日だけマクロビもいいかなと思うようになりますよ。

見ているだけで楽しい 2006-03-03
マクロビオティックに興味をもって初めて買ったマクロビ本。日本CI協会監修なので、安心感があって買いました。
簡単なこともいちいち説明してあり、料理初心者の私には大変役に立ちます。料理の写真もおしゃれです。

食卓が寂しく感じがちのマクロビのルールに従っても、美味しく毎日食べられるレシピが紹介されています。
肉なしの食べごたえのあるおかずや、砂糖なしのほんのり甘いおかずなど、
「こんなものが食べたいな」と思ったときにレシピが選びやすくなっています。大変重宝しています。
また、和洋中エスニックのレシピが紹介されているので、飽きずに作って食べられます。

実際に、何種類も作ってみましたが、どれもおいしかったです。105品もあるから、つくりがいがありますよ。
個人的には”大根の揚げ出し”という超簡単レシピが、野菜を食べるってこういうことなんだ、と思える一品で、とても美味しくて感動しました。

マクロビを始めてみようかな?という初心者の方に、お勧めの本です。
見ているだけで楽しいですよ。

単なるレシピの寄せ集めではない 2004-12-02
料理のレシピだけでなく、マクロビオティック的なうんちく
(玄米がどのように体にいいのか、体を暖める食材、
体にいい食べ合わせなど)もページを割いて説明してくれています。
そしてちょっとした時に使えて簡単に作れる和・洋・中の
ドレッシング、ちょっと何かに和えるのに便利なソース(たれ?)
のレシピなど、応用が利いてレパートリーが広がります。
また、今までレシピを見ても「出し汁って書いてるけどその出し汁の
作り方がよく分からない」と思っていたのが解決されます。
その他の料理のレシピの方も充実していて、美味しそうで簡単そう。
本自体が軽くて開きやすいのでページを開けたまま料理もしやすい。
今まで料理教室にでも行かないと、本だけではなかなか知ることが
出来なかった、マクロビオティック料理の「コツ」が詰まった本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/9/5に作成しました。
いつもご愛読ありがとうございます

お米関連本の探索

探索条件からキーワード指定で
お好きに探せます。
リンク
フリーエリア

簡単相互リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: